みんな安すぎない?

収入が減った。収入が上がらない。高く売れない。「安かろう我慢しちゃろう」な製品が多い中、大抵のモノは安くというか、タダで手に入るこの日本の状況、変じゃ無い?

特に、昔なら巨匠レベルの着想と画力の漫画家なんて、本当に報われないと思うよ。アニメーターとか声優とか役者とかも個性、アイデア、着想の使い捨て状態。1番高いのは、情報かな。それも大量のゴミ情報に埋もれてるから掘り出すと価値が出るのと、元々の情報が高価なのと。。。

こないだの読売新聞の記事は笑えた。「自衛隊のヘリが飛べなかった」ってヤツ。あれは、朝雲新聞か何かの防衛省御用達新聞に書いてたのをそのまま記事にしたんだよなきっと。記事を読んでから、インタビューするなりして記事を起こすってパターンなのかな。業界紙に書いてあっても業界以外の一般の人は認知しないから、業界紙に書かれてから取材をするとか(或いは全くしてないとか?)してるのかな?取材の個性無いよなぁと思う次第。